ゆるゆる節約&料理日記

日々のお得買い物&料理メモ日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日(12月15日)のお得

月の半ばにしてジリ貧財布の我が家ですが、本日はセール価格のお米5キロの見切り品(半額)を900円で購入することができてほくほくです。 精米日から1ヶ月くらい経ったものを見切っている模様。虚弱旦那が体調崩したのであまり粗食食べさせてたらよくない…食費…

昨日(12月3日)のお得

月初は給料日明けでがつがつ買いがちな私です。今、暖冬であれこれ野菜が安いって農家さんのtweetで読んだのですが(売り先がなくて困るレベルだそうで) 昨日目立って安かったのは、ピーマン、キャベツ、大根ですかね~ 白菜やネギもだいぶ安くなりましたね。…

今日(11月19日)のお得

今日は久々にスーパーAに行ってきました。大根110円、なす3本100円、水菜見切り2束90円、たもぎたけ2P80円、しめじ2P120円、シイタケ1P120円、低脂肪乳2本200円などです。野菜まみれ… 今夜はなに作ろうかな?

今日(10月24日)の買い物とおかず

今日はローソンストア100で色々買ってきました。 白菜半分、えのき2袋、グリーンリーフ各108円。涼しく(寒く)なったので葉物野菜安くなりましたね~それにしても安い。 今週はまた冷えるようなので白菜あればいつでも鍋ができます。あと、最近お気に入りのホ…

今週のお得な買い物

先週末~今週半ばまで家族全員体調不良(ただの風邪)で買い物と外出は最低限にしてました。水曜は皮膚科の受付予約のついでに近所のスーパーのセールでがっつり買い物。 鶏もも肉国産が100g65円だったので3枚買ったり、ピーマンもセールだったので購入。安い…

今日(10月11日)の買い物とおかず

ひさびさの記録です。今日は好きな業務的なスーパー(初回に書いた店)に久々に行きまして。以前買った金のいぶきという玄米目当てで出かけたのですが、もう売り切れ…(´TωT`) 先月玄米あるけど先に買っとくんだった~…低脂肪乳とレタス、パンなどが特売で買え…

今日(10月3日)のおかずと買い物

今日は見切り白菜1/4カット(128円)など、お昼にローソンストア100で揚げたこ焼き2P買ってきました。葉物野菜高いですね~… 見切り品なだけあってやや苦味がでてきているので、とりあえずカットして塩漬けにしました。 今夜はスパゲッティを食べる予定なので…

今日(10月1日)のおかず

こんばんは。今日は台風の雨風&冷えがびっくりでしたね…幼稚園が休みになったので、昼食は残りご飯を悪魔のチャーハン(あげだま、青のり、麺つゆ、チーズ)にして食べて 夕食は昨日買った鶏むね肉を、カルディの台湾鶏排のもとに漬けて鶏排作りました。 想像…

今日(9月25日)のおかず

今日は昨日買ってきた白菜炒めセット(見切り品99円)、鶏皮うなぎ風を食べました。普段はカット野菜セットみたいなものは買わないのですが、いま白菜って、1/4で200円以上しますからね。相対的にお得。子供たちにはウインナーとポテト、鶏つくねを追加で出し…

今日(9月21日)のおかず

今日は朝、業スーで買い物してきました。 気づいたんですけど、安いオートミール(500g200円以下)最近見かけない 今日見かけたのは1キロ440円とかのやつスープにざらざら足すだけで簡単リゾット風が出来上がるので昼食に便利なんだけど、安くないなら買わなく…

今週気づいたこと

子供用に牛乳は葉酸Ca添加されてる加工乳をいつも用意してるんですけど。ローソンのPB低脂肪乳、同じく葉酸Caが添加されてるんですねー。 知らなかった。そして別に高くない。 コンビニだと買いすぎないから、これからローソンの低脂肪乳買うの手だなぁと思…

今日(9月14日)のおかず

今週は業スーと近所のスーパーでまとめ買いです。 特別お得な買い物はできてませんが(._.)、最近業務スーパー冷凍ケーキシリーズがたくさん増えて嬉しいですね。今夜は先週買ったキャベツの残りをお好み焼き(伊達焼き)にします。うどん玉が入るのでボリュー…

今日(9月9日)のおかず

今週は業務スーパーで3000円くらい買い物しました。うち1000円くらいはおやつ代です。 我が家の床下収納はお菓子いっぱいになりました。で、今日買った冷凍合い挽き肉使って今夜はロールキャベツ(豆腐入)作ります。 キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも…

今日(9月5日)のお得とおかず

今日はヤフーショッピングが5のつく日&日曜でかなりお得な日なので、必要なものをピックアップして色々注文しました。 ふるさと納税もやりました。 我が家はふるさと納税は今年2回目なので、返礼品実質無料どころかPayPayボーナスバック20%なのでプラスなん…

昨日(8月3日)の買い物、今日(8月4日)のおかず

昨日は夫の休みだったのですが、私は実家行ってずっとお世話になってる歯医者行ってきました。近くのCREATEで無洗米税込1400円(+ポイント100つく)などをメルペイ払い。 メルペイ払いで10%バック(上限200P)だったので、2000円を少し超えるように買い物してポ…

今日(9月2日)のおかず

諸事情で今日いっぱいまで最寄りのスーパーに行けないのと、天気の影響もあり今週はコンビニ買い物をしております。 コンビニだと目移りしないので余計な買い物をせずに済み、単価は高くても合計額が安かったりすることもしばしばあります。今日は昼に揚げた…

今日(8月31日)のおかず

週末は子供の誕生日と旦那の連休があり、弁当買ったり外食したりほぼ自炊しない生活してました~ 3日間炊飯器使いませんでした(冷凍ご飯をチンして食べたりそうめん茹でたりしてた)今日は昼にリンゴとアールグレイのホットケーキ、夕食はオートミールとソイ…

抑えられた。

今週は、おちびの保育園でコロナが出た関係でPCR検査受けたり(陰性でした)、その関係で仕事出勤見合わせになっているので買い物にもでられず… 火曜からヒキコモリ生活をしていました。どうしても必要なものがあったので、昨日の夜夫にパンと卵だけ買ってきて…

今日(8月21日)のおかず

今日は昼食に中力粉でナン作って食べましたー 中にチーズ挟んで焼くのがデフォルトです。夕食は100g68円のぼんじりを下処理して焼いて、カットキャベツの上に乗せました。 ぼんじりの脂でじゃがいものガレットを焼き、そのあと目玉焼き焼いて調理器具フライ…

今日(8月20日)のごはん

今日の夕食は 見切り品キャベツ1/4とにんじん1本、ジャガイモ1個を使ったカレーです。 肉ないからどうしようかな?と思ってたのですが、以前業スーで買った冷食のミニハンバーグをあと乗せすることにしました。キャベツカレーは一時期好きだったブロガーさん…

今日(8月19日)の夕食

遅く帰ってくる旦那には、以前ひき肉&残り野菜で作ったミートソース(冷凍保存)スパゲティの予定。子供たちにはかまぼこのチーズはさみ焼き、キャベツの巣ごもり(真ん中に目玉焼き乗ってるやつ)を用意しました。あとはインスタントのスープor味噌汁だな…

今日(8月15日)のおかず

今夜は昨日買ったもやしミックス(40円)半袋と卵、ちくわ2本、うどん1玉、スライスカットベーコンを使い、伊達焼きもどき作りました。伊達焼きとは、サンドウィッチマン伊達さんが売れない頃食べていた高カロリーお好み焼きです。 「もどき」とは、今回は材料を…

今日(8月14日)のおかず

今日は昨日買った鶏ムネ300gを焼き、もやしミックス(見切り品1袋40円)をバターソースで炒めました。 あとは冷凍庫に保存してあったスライスカットベーコン使って目玉焼き作りました。目玉焼き、我が家の坊やは白身派でいつも白身だけ食い尽くされます(笑)

節約は趣味の範疇で。

私は節約はがっつり浮かせて嬉しい!みたいな本格派(?)ではなく、ゆるゆる節約やお得が嬉しいだけの趣味節約なので大して成果はでません。 浮いたお金で倍買う、みたいなアメリカ式カロリーハーフ理論(カロリーハーフなら倍食べられる)です。夏は5年くらい…

今日(8月11日)のおかず

こんばんは。 今日はそんな面白い買い物はできなかったので(牛乳、パン、そうめんなど必須品)、夕食のメニューだけ。本当は昨日食べるつもりだったカレー風味やきそばを作りました。 昨日は子供の病院が思ったより遅くなって調理する時間がなくなってしまっ…

今日(8月6日)のおかず

今週は色々使ってしまったので、本日はノー買い物日にしました。今日は昨日買った鶏むね肉2枚を処理しました。1枚は観音開きして塩酒マヨ塗って冷凍保存。 1枚はサラダチキン作りました。そのサラダチキン、したらば、プランターのゴーヤーなどを入れて夕食…

今日(8月5日)のお得とおかず

今日は見切り品のしらす(100g150円)と半額のサツマイモ2本(120円)などを買ってきましたーしらすは湯通しキャベツと合わせて無限キャベツに。今夜のおかずはやっと作れるピーマンの肉詰めです。 ひき肉200gの6割くらいを肉詰めに回し、4割くらいはミートソー…

今日(8月1日)のお得とおかず

今日は 特売のキャベツ1個98円、ピーマン4個入り60円(見切り) がお得買い物でした~キャベツの外葉3枚刻んで塩漬けに 後日絞ってツナとマヨ等入れてツナマヨギョーザを作る予定(キャベツ外葉が発生したとき大抵作る) ギョーザの皮も作ろうかなー。買った方が…

今日(7月27日)の夕食

今夜は昨日見切り品で買ったトマト袋120円を使ってアラビアータ作ります。 とても熟れててカバンに入れてたら油断して割れてしまったトマトですが、どうせソースにするので別にね。あとこぶりきゅうりも見切り品80円で購入していたので、なにか漬け作ります。

昨日今日(7月22日)の話

子供の体調不良が続いており、食事をあまり食べないので本日は米を炊かなくてもいいかな?という日です。大人2人はペペロンチーノでも作ります。材料費スパゲティ代のみ。 スパゲティは1キロ200円くらいのもので、2人で300gくらい茹でるので70円くらいでしょ…