ゆるゆる節約&料理日記

日々のお得買い物&料理メモ日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日(8月31日)のおかず

週末は子供の誕生日と旦那の連休があり、弁当買ったり外食したりほぼ自炊しない生活してました~ 3日間炊飯器使いませんでした(冷凍ご飯をチンして食べたりそうめん茹でたりしてた)今日は昼にリンゴとアールグレイのホットケーキ、夕食はオートミールとソイ…

抑えられた。

今週は、おちびの保育園でコロナが出た関係でPCR検査受けたり(陰性でした)、その関係で仕事出勤見合わせになっているので買い物にもでられず… 火曜からヒキコモリ生活をしていました。どうしても必要なものがあったので、昨日の夜夫にパンと卵だけ買ってきて…

今日(8月21日)のおかず

今日は昼食に中力粉でナン作って食べましたー 中にチーズ挟んで焼くのがデフォルトです。夕食は100g68円のぼんじりを下処理して焼いて、カットキャベツの上に乗せました。 ぼんじりの脂でじゃがいものガレットを焼き、そのあと目玉焼き焼いて調理器具フライ…

今日(8月20日)のごはん

今日の夕食は 見切り品キャベツ1/4とにんじん1本、ジャガイモ1個を使ったカレーです。 肉ないからどうしようかな?と思ってたのですが、以前業スーで買った冷食のミニハンバーグをあと乗せすることにしました。キャベツカレーは一時期好きだったブロガーさん…

今日(8月19日)の夕食

遅く帰ってくる旦那には、以前ひき肉&残り野菜で作ったミートソース(冷凍保存)スパゲティの予定。子供たちにはかまぼこのチーズはさみ焼き、キャベツの巣ごもり(真ん中に目玉焼き乗ってるやつ)を用意しました。あとはインスタントのスープor味噌汁だな…

今日(8月15日)のおかず

今夜は昨日買ったもやしミックス(40円)半袋と卵、ちくわ2本、うどん1玉、スライスカットベーコンを使い、伊達焼きもどき作りました。伊達焼きとは、サンドウィッチマン伊達さんが売れない頃食べていた高カロリーお好み焼きです。 「もどき」とは、今回は材料を…

今日(8月14日)のおかず

今日は昨日買った鶏ムネ300gを焼き、もやしミックス(見切り品1袋40円)をバターソースで炒めました。 あとは冷凍庫に保存してあったスライスカットベーコン使って目玉焼き作りました。目玉焼き、我が家の坊やは白身派でいつも白身だけ食い尽くされます(笑)

節約は趣味の範疇で。

私は節約はがっつり浮かせて嬉しい!みたいな本格派(?)ではなく、ゆるゆる節約やお得が嬉しいだけの趣味節約なので大して成果はでません。 浮いたお金で倍買う、みたいなアメリカ式カロリーハーフ理論(カロリーハーフなら倍食べられる)です。夏は5年くらい…

今日(8月11日)のおかず

こんばんは。 今日はそんな面白い買い物はできなかったので(牛乳、パン、そうめんなど必須品)、夕食のメニューだけ。本当は昨日食べるつもりだったカレー風味やきそばを作りました。 昨日は子供の病院が思ったより遅くなって調理する時間がなくなってしまっ…

今日(8月6日)のおかず

今週は色々使ってしまったので、本日はノー買い物日にしました。今日は昨日買った鶏むね肉2枚を処理しました。1枚は観音開きして塩酒マヨ塗って冷凍保存。 1枚はサラダチキン作りました。そのサラダチキン、したらば、プランターのゴーヤーなどを入れて夕食…

今日(8月5日)のお得とおかず

今日は見切り品のしらす(100g150円)と半額のサツマイモ2本(120円)などを買ってきましたーしらすは湯通しキャベツと合わせて無限キャベツに。今夜のおかずはやっと作れるピーマンの肉詰めです。 ひき肉200gの6割くらいを肉詰めに回し、4割くらいはミートソー…

今日(8月1日)のお得とおかず

今日は 特売のキャベツ1個98円、ピーマン4個入り60円(見切り) がお得買い物でした~キャベツの外葉3枚刻んで塩漬けに 後日絞ってツナとマヨ等入れてツナマヨギョーザを作る予定(キャベツ外葉が発生したとき大抵作る) ギョーザの皮も作ろうかなー。買った方が…